SSブログ

北海道大学札幌キャンパスを散策~秋 [お出かけ]

11月になりましたね。少しずつ寒さが増してきているこの頃です。

今日は娘と北海道大学札幌キャンパスに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

イチョウ並木の黄葉が今、見頃なんです。イチョウ並木には70本の木々があるそうです。

きれいに色づいていましたぁ[るんるん] およそ380メートルにわたって黄金のトンネルが続いています。[ぴかぴか(新しい)]

DSC01967.JPG

DSC01971.JPG

DSC01996.JPG

DSC01999.JPG

こちらはカエデの葉ですね。

たくさんの人がカメラを手に写真を撮っていましたよ。

テレビ局のカメラマンらしき人たちも撮影していました。

DSC02015.JPG

落ち葉の絨毯です!

 

DSC01968.JPG

落ち葉を一生懸命拾っている人もいました。きれいなので私も何枚か拾っちゃいました。

あさっての11月3日はイチョウ並木の道路は歩行者天国になるそうです。

平日なので北大生も大勢見かけました。

留学生らしき外国人の方が何人もいて、すれ違うたびに英語や韓国語、中国語が

耳に入ってきました。国際色豊かです。

日常では体験しない光景ですね。その光景がこの大学では当たり前なんですね~。

DSC02032.JPG

こちらにも行ってみました。

 

あの有名なクラーク博士が提唱した1戸の酪農家をイメージした日本の近代化農業構想に

基づいて建てられた建築物だそうです。

DSC02020.JPG

牝牛舎。

 

明治時代の建物です。建物内も公開しており、昔の農具などが展示されていました。

歴史を感じます。

DSC02021.JPG

模範家畜房(モデルバーン)

 

DSC02026.JPG

穀物庫(コーンバーン)

これらの建物は国の重要文化財に指定されているそうです。

残念ながら耐震工事のため11月4日からしばらくの間見学できなくなるそうです。

DSC02036.JPGDSC02035.JPG

上の写真は理学部の建物の一部です。

DSC02038.JPG

こちらは旧昆虫学及養蚕教室です。明治時代に建築されています。

 

DSC02041.JPG

帰りはインフォメーションセンター「エルムの森」に寄って、娘はハスカップとミルクの

ミックスソフトクリーム、私はキャラメルカプチーノを頼んでくつろいできました。

ハスカップの色がグレーっぽいですが、実物はもっときれいなパープルなんです。

PB011648.JPGPB011650.JPG

ついでに北大グッズのブルーベリー酒も購入しました。一見ワインのように見えますが、

北海道産のブルーベリーとビートオリゴ糖が入った日本酒ベースのお酒だそうです。

『雪の天使たち』というステキな名前が付いています[黒ハート]

ゆっくり味わっていただきたいと思います[バー]

次は、春に桜の咲くキャンパスを散策してみたいです[るんるん]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]ご訪問ありがとうございます[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

tochi

綺麗なところですね
赤レンガもいいですね
by tochi (2013-11-08 07:49) 

meimi

tochiさんへ

nice、コメントありがとうございます!
ホントにステキなところですよ。
私のお気に入りの場所です!
by meimi (2013-11-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。