SSブログ

優雅なレース編み♪ ドイリー✿ [レース編み]



今、芝桜が見頃です。

芝桜を植えているご近所さんが多いですね~[家]

いつも通っている道にも小さくて可憐な花たちが集まって絨毯のようです。

P5281164.JPG

ひとつひとつの花の中に花模様があります。カワイイ!

P5281172.JPG

6月の上旬まで見頃のようです。

まだ数日は楽しめますね。[かわいい]

白の芝桜もきれいです。

北海道では滝上町の滝上公園の芝桜が有名ですが、私はまだ訪れたことがありません。

P5281171.JPG

P5281170.JPG

さて!レース編みですが、ドイリーが完成しました。

P5261135.JPG

  • 使用糸 zakka lace 40番 色番419 (ターコイズ)
  • 仕上がり寸法 直径36cm

P5261146.JPG

本の作品の出来上がり寸法は31cmです。5cmも大きくなってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]なぜ??

P5261147.JPG

P5261137.JPG

参考本は「優雅なレース編み」雄鶏社 1977年の本です。古っ・・・。

本田 君さんの作品ばかりを集めたものでどれもこれも素敵なデザインです。

P5311179.JPG

20年前に亡くなった母が使っていた本です。

今まで長い間、開くこともなく私がずっと保管していました。

なんでも捨てるくせに捨てずにとっておいて良かったです。[わーい(嬉しい顔)]

         [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

 ところで・・・、挑戦していたテーブルセンターですが、13枚編んだモチーフが

それぞれ大きさがバラバラで、つなぎ合わせたら全体の形がチグハグになってしまって

編むのを断念してしまいました・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

これも本田さんの作品でした。私にはレベルが高すぎたようです。

もっと練習をして、いつかまた挑戦したいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。