SSブログ

林檎の花とドーナツとエメグリーンのコースター [レース編み]

6月の北海道は初夏を迎えて、とても良い季節になりました。

草花や木々は生き生きとし、昆虫も忙しく活動して、小鳥たちも元気にさえずっています。

我が家の庭にある林檎の木に今年初めて花が咲きました。❀

植えてから、3年目でやっとその花を見ることが出来ました。

林檎の花の実物をじっくりと見るのも初です。

P6151185.JPG

花が咲いたので、今度は実がなるってことですよね[ー(長音記号2)]

林檎の木は、仁木町にある「フルーツパークにき」というところで入手しました。

仁木町は、北海道ではりんごやサクランボ、ぶどうといった果物の産地として有名です。

農園を営んでいる方から育て方のレクチャーを受けましたが、これが素人には

なかなか難しいです。虫がついたり、冬は囲いをしないと木が折れてしまったりと

大変です。 

林檎の実がなるかどうかはわかりませんが、楽しみにしてようと思います。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

今日は、娘に何かつくろーよーとせかされ、ドーナツを作りました。

ホットケーキミックスで作る簡単ドーナツです。

P6151195.JPG

休日は、3時のおやつに手づくりのお菓子を作ることが多い我が家です。

 [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

さて、以前編んだピンクのコースターの色違いのコースターが出来ました。

P6151206.JPG

  • 使用糸   India Zakka Lace  (エメグリーン)
  • 仕上がり寸法 12.5cm×12.5cm

糸の太さが、前回より細いのと少し意識してきつめに編んだので、サイズが小さくなりました。

4つのモチーフの中央の輪は今回はなくしちゃいました。

P6151204.JPG

実際の色は、もっと明るいきれいな色です。写真だとまるで違う色に映っています。[たらーっ(汗)]

P6151203.JPG

編んだ後の仕上げ方やアイロンのかけ方が、まだまだ上手くいきません。

次は円形のコースターに挑戦してみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。