SSブログ

レース編み再開 [レース編み]

初めてレース編みをしたのは高校生の時です。

母親がレース編みをしていた影響で自分も編んでみたいと思い、

レース本片手にまず小さなドイリーを1枚編んでみました。

初めてにしてはまずまずの出来だったと思います。

そして次は、いきなり出来上がりが60センチにもなるパイナップル模様のテーブルセンターに挑戦[exclamation]

母親には教えてもらいませんでした。 ケンカになるから[たらーっ(汗)](笑い・・)

編み図に四苦八苦しながら、間違えては糸をほどいて、編み直しては間違えてほどいて…を

たくさん繰り返して、やっと出来上がった時は達成感でいっぱいでした。

その作品は、今も大事に保管してあります。

そのうち、進学やら就職、仕事、結婚、子育てなどなど忙しい日々を過ごし、すっかりレース編みから

遠ざかっていました。


ある日、書店に立ち寄って何気なくレース編みのコーナーを眺めていたら、

タティングレース?

私はパイナップル模様のレース編みしか知らなかったので、このとても繊細で可憐な模様に

目を奪われてしまいました。[ハートたち(複数ハート)]

昔、通っていた地元の手芸店には白いレース糸しかありませんでした。

今はとてもカラフルな色の糸がたくさんあって、レース編みの本も当時と比べたらとても充実

しています。

レース糸で編んだ小物もビーズを編みこんであったりなど、どれもこれもすてきな作品ばかりです。[るんるん]

レース編みってとても奥が深いものなんだ・・・と思い20ウン年ぶりに再びレース針を手にすることに

しました。

早くタティングレースに取り組みたいところですが、まずは普通のレース針で作品を編みたいと

思います。[かわいい]

楽しみが増えて、なんだかワクワクしています。[グッド(上向き矢印)]



P1011080.JPG
毛糸ZAKKAストアーズさんで糸を注文し送っていただきました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。