SSブログ

めちゃ可愛い!白いレースで作る小物✿ [レース編み]

とても可愛いミニミニバスケットを作ってみました[るんるん]

円形のドイリーを編んで、次に固めるのに洗濯用キーピングの原液にドイリーを

まんべんなく浸します。

参考本はステンシル用のつや出しニスを使用し、丁寧に筆塗りをしていました。

プラスチックのコップを深さ3cmくらいになるようにハサミでカットして

ラップを用意。

DSC01839.JPGDSC01840.JPG

コップの上からラップをかけて…

キーピングで浸したドイリーをかぶせて形を整えます。

DSC01841.JPG

あとはドライヤーで乾かしてもいいし、私は自然乾燥で次の日まで放置しました。

カチカチに固まっていました。

バスケットの取っ手は「エビ編み」という編み方でしたが、どうしても編めませんでした[たらーっ(汗)]

なので、適当に編んでキーピングで固めました。

こんな感じで出来上がりです[グッド(上向き矢印)]

DSC01900.JPG

底の直径は5cmです。

開いた部分も入れると10cmしかない手のひらサイズの小さなバスケットです。

写真で見るとそれ以上に大きく見えますね。

DSC01895.JPGDSC01889.JPGDSC01897.JPGDSC01848.JPG

色々な角度から撮ってみました。

短時間で編めるので、眼も疲れません。

リビングか寝室のブックシェルフに飾っておこうと思います。

参考本はこちら⇓

レースで作るおしゃれ小物―レースを立体に一工夫・市販レース35点・かぎ針編み29点

レースで作るおしゃれ小物―レースを立体に一工夫・市販レース35点・かぎ針編み29点

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 大型本


                             [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)] ご訪問ありがとうございます[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ショムニ

はじめまして!
レースでバスケットが作れるんですね!とても可愛くて、目が釘付けになりました。私も欲しいです[exclamation]?
by ショムニ (2013-09-23 21:08) 

meimi

ショムニさんへ

はじめまして!ショムニさん!

コメント寄せてくださってありがとうございます。
レース糸で小物を作ったのは私も初めてなんですよ~。
思っていた以上に可愛い出来上がりだったので、
また作ってみようと思っています。
by meimi (2013-09-24 20:19) 

seiko

こんにちは!
はじめまして!Meimiさん!
白いレースのバスケット、かわいいです。
インテリアにとてもいいですね。
これからも素敵なレース編みの作品、楽しみにしています。
by seiko (2013-09-26 17:04) 

meimi

seikoさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!
ブログも見てくださってうれしいです。
普段はなかなかレース編みをする時間がとれなくて
時間を見つけては少しずつですが、編み進めています。
まだまだへたくそですが、楽しみにしてくださって励みになります。
ありがとうございます!
by meimi (2013-09-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今はもう…秋☽完成!Antique Pineapple.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。