SSブログ

手作りパン その1♫ [パン]


P5103708.JPG

食パンを焼いてみました。

本当は角食パンを焼くはずだったのに

ちょっとふくらみが足りず、山型パンに

仕上がってしまいました(汗)

レシピ通りに作ったつもりなのですが、

何が悪かったのかなぁ??

まっ、初めはこんなもんでしょ!


次は理想のカタチを目指します!

P5103714.JPG

一次発酵が終わって、ベンチタイム後、成形した

パン生地です。

二等分したにもかかわらず、成形の段階で大きさに

違いが・・・。 パン作りは本当に難しいです。


発酵でだんだん大きくなっていく様子は、

まるで生き物のよう・・・。

だから、デリケートに扱わなければならないのです。



二次発酵後のパン生地です。

フタをして、ここから190度のオーブンで30分焼いていきます。

P5103713.JPG


我が家にはホームベーカリーがないので、

餅つき機でパン生地を捏ねてます。

手捏ねはとても大変。

今にも壊れそうな古い餅つき機ですが、助かってます。



カットしてみたら、スが所々に入っていました・・・。

厚めに5枚カット。味はまあまあ。


P1013757.JPG

全部食べたら、再チャレンジしますよ!




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。