SSブログ

桜の見頃~北海道大学札幌キャンパス♫ [お出かけ]

お天気が良い夏日の札幌へと行ってまいりました[晴れ]

朝早く出掛け、用事を済ませる前に北海道大学のキャンパスを

1時間ほど散策してきました。

DSC02398.JPG

自転車で急いで移動している学生さんたちがたくさん

いました。

きっと授業を受けるためにそれぞれの教室に向かっている

ところなのでしょう。

札幌は例年よりも早い桜の満開を迎えています。

DSC02401.JPG

DSC02403.JPG

こちらは工学部前の桜です。エゾヤマザクラと書いてあります。

DSC02405.JPG

DSC02407.JPG

ポプラ並木、イチョウ並木が有名な北大ですが、

医学部図書館前に桜並木もあるんです。

八重桜ということで5月中頃に満開になるそうです。

キャンパス内のあちらこちらに桜の木があり、

特に「中央ローン」と呼ばれている小川が流れている芝生広場

の桜の木は大きかったですよ。

ポストカードの写真にも使われています。

最後に撮りましょうと思っていたら、デジカメのバッテリー

が切れてしまいカメラに収めることが出来ませんでした。

残念・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらは工学部近くにある大野池です。

DSC02412.JPG

カモが涼しげに泳いでいました。

初夏の岸辺にはエンレイソウが見られ、夏には蓮の花が

咲いてきれいです。

おそろいの赤い帽子をかぶった子供たちが、

先生に付き添われて遊びに来ていました。

かわいかったですね~[わーい(嬉しい顔)]

草のにおいが香るとても気持ちのいい朝でした[るんるん]

 

~夏の北大キャンパスの過去のブログもよろしかったら

ご覧ください~   → こちら


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。