SSブログ

タティングレース3作品目、完成♪ [レース編み]

タティングレースの3作品目は、生意気ながら中級者以上レベルに

挑戦してみました。

案の定、編み間違いの連続でなかなか前に進めません。

絶対に完成させるぞ!と半分意地になって編んでいました。(イケナイ、イケナイ)

P8112610.JPG

  • 参考本     NHKおしゃれ工房 タティングレース
  • 使用糸     オリムパス プラチナレース#40(ホワイト)
  • 出来上がり寸法  15.5cm

 

「ヴィクトリアン・ローズ」という名の作品です。

バラをイメージしているんですね。

P8112617.JPG

中央部分です。

ピコの大きさが不揃いですが、この小さな小さなピコが作品をかわいらしく、かつ華やかに

してくれているんです。

しばらくタティングレースにはまってしまいそうです。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

レース編みの歴史はかなり古いのですが、その中でタティングレースの歴史も

18世紀まで遡るそうです。

19世紀のヴィクトリア時代にはヨーロッパの宮廷や貴婦人の間で大流行した

そうです。そんな長い歴史あるレース技術に触れることができて、とても

貴重なことだと感じ、その時代に思いをはせています。

P8112605.JPG

今までは、40番のレース糸を使用していました。

もう少し慣れたら、今度は80番の細い細いレース糸を使った作品にも挑戦してみます。

 

 [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]ご訪問ありがとうございます[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。