ちょこっと旅行・・函館へ☆ [お出かけ]

先週、末っ子を連れて夫殿と3人で1泊2日の旅行に行ってきました。

行き先は、函館です。

14年ぶり、5回目の函館です。

町並みは、ほとんど変わっていない印象を受けました。

ラッキーピエロ』が16店舗に増えていたのにはちょっとビックリしました。

ラッキーピエロは函館のハンバーガー店で、いつも混んでいる人気のお店です[ファーストフード]

私の記憶では、金森赤レンガ倉庫近くに1軒しかなかったと思います。

すごいですね~。

函館出身のバンド、GLAYのTERUも大好きだといつかテレビで言ってましたね。

着いた日のお昼は、もちろんラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーセットをいただきました。

おいしかったです[るんるん] ご当地バーガーNO1にもなったそうです。

こんなのも売っていたので買ってみました。

塩味のインスタントラーメンです。まだ、食べてません。

さて、湯の川温泉方面の宿泊するホテルに車を置いて、市内を走っている路面電車で観光です。

1日乗車券を購入して、まずは金森赤レンガ倉庫周辺へ。

金森赤レンガ倉庫前の函館港西波止場が近くに見えます。(写真中央よりやや左上)

水面がきらきらしてきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

夕ご飯は居酒屋へ。

海の幸メニューが豊富で、ほっけのお刺身を初めて食べました。

イカのお刺身は身が透きとおっていてこりこりっとした歯ごたえと甘みがありました。

おいしかったです[るんるん] 函館名物のイカ飯もいただきました。

夕ご飯を済ませた後は、函館山へGO[グッド(上向き矢印)]。 夜景を眺めるのには絶好の天気でした[三日月]

ロープーウェイ待ちの人の数の多いこと、多いこと[exclamation×2]

行列に並ぶのはあまり慣れていないので、山頂まで辿り着けるんだろうかと

心配になりました。

100万ドルの美しい夜景[夜] 細くくびれた地形がいいですね。

写真では実際に見たような美しさが伝わらないのが残念・・・。

函館山からの昼間の風景も見たくて、翌日も再び訪れてみました。

やはりこのくびれが好きです[揺れるハート]

五稜郭にも行ってきました。

五稜郭タワーの展望2階からの風景です。

見事な星形です★。

ボートに乗っている人が小さく小さく見えました。(視力は良いです!)

最後に留守番をしている子供たちのお土産を選んで、再び数時間かけ車で帰宅しました。

帰路の途中で羊蹄山が堂々とそびえ立っているのが見えましたよ~。

富士山に形が似ているので、『蝦夷富士』とも呼ばれています。

函館山からの夜景も羊蹄山も幼いころから馴染みのある北海道の風景です。

とても美しく、雄大だなぁと改めて感じました。

駈け足の旅行でしたが、いい思い出がつくれました[るんるん]